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燐夜が思った事、感じた事、ゲームの感想などを節操無しに書いてくチラシの裏。基本的にゲームの話が中心です。
…ん?…ううん?
2017-12-17 Sun 16:56
どうやら現在特効ダメが機能していない模様。
多分、タイミング的に昨日のクエスト解禁の際にでしょうねぇ…
ジャックの宝具火力がやけに低いと思ったら原因はこれか…昨日まで乗ってたちゃんサマの男性特効まで消えてやがる…(ダメが約40万から22万まで低下)

エレちゃんの運用を始めて早二日目。
ちょっと最初使ったときに気付かなかったと言うか気付けなかったと言うか…
エレちゃん、A性能大分高くね…?
そっかー…Q性能低い代わりにA性能が高いタイプだったかー
こうなると最初に書いた槍王との対比も少し変わってくる…かな?
二騎を比べると

槍王
・Q性能が高い為、素のNP効率は上
・無敵貫通が付く為ブレイブチェイン時に回避無敵を完全に無視できる
・NPリチャージ付きなので次の宝具が撃ち易い
・自身の弱体解除が可能
・攻撃バフがスキルの為、事前に使えるのでタイミングが合わせやすく、使い勝手はこちらの方が上
・NP獲得スキルとバスターアップスキルが別の為どちらかが無駄になりにくい
・防衛に必要なスキルが皆無

エレちゃん
・QとEX性能の差でNP効率はこちらが低いがA性能の高さと冥界の護りである程度カバー可能
・ランダムだが防護性の高い無敵持ち
・HP最大アップ、防御アップ、NP獲得量アップという三種のバフを味方全体に付与
・冥界の護りに宝具を絡めれば攻撃バフも付与可能。素で槍王のカリスマより%が高い上、二度撃ちできれば二重に付与可能
・宝具に事前にバスターアップが掛かる為、100%で撃っても10%バスターアップを上乗せできる
・NP獲得スキルがバスターアップバフの複合の為、どちらかが無駄になる状況になりやすい
・攻撃アップバフが宝具後にかかる為、自身の宝具には掛からない。この為、宝具チェインをする場合、自身のBアップを取るか初番において後続の宝具への援護に入るかの選択となる
・使用頻度が高い鎖を合計132個、新素材の杭を216個、勾玉を72個と重要なスキル育成が超ハードモード

ぱっと見、こんな感じですね。
槍単なら正直そこまで差はないです。カードバランス的にはどっちもそこまで大きな差がある訳ではないですし。
敢えて言うならエレちゃんは確実にAを使わないとNPが大分溜まりづらい。
宝具火力はBアップが宝具にも付いている関係上エレちゃんのが若干上回るのかな?2枚あるQとEXの性能の差とリチャージの関係上、二度撃ちの易さは前にも書いたけども圧倒的に槍王ですけど。
槍王は無敵貫通と自身の弱体解除可能、エレちゃんは全体サポートと住み分け…できるかなぁ。
但し、これもあくまで槍単のみの話。全体的に見ると冥界の護りのサポート性能+無敵の比重が大きすぎてエレちゃんの方が圧倒的に立ち回りやすいです。
やっぱ実質全体回復+防御アップ+NP獲得量アップの複合が弱いわけが無い。特にマーリンと組ませると英雄作成と相まって使った相手のHPが2万超える事も。
あともう一つ、槍王と比べて圧倒的に劣る所が前にも上記に書いたスキル上げの素材。
槍王の勲章90個(再臨も加えると110個)に竜牙108個(再臨も含めると126個)もそれなりのハードモードですが、エレちゃんはその比ではない怒涛の素材数を要求されるのが最大のネック。
鎖がないとスキル6まで上げる事すら不可能なのでCTの短縮も重要なエレちゃんにとって逆風。
どうやって其処をクリアできるかが最大の問題であるとも言えるかも…
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